黒ラブ トビ一家のおまぬけな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 彦根の観音様?!

<<   作成日時 : 2014/06/10 16:08   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

お話は前回の続きから

ゆうきちゃん&くうちゃん とお別れした かめ家は琵琶湖沿いをグングン進みます。



画像


途中、長浜城を発見。
現在の長浜城は歴史的価値が薄い建物なので 通過〜



めざすは  金亀城(こんきじょう)  なんか縁がありそうなお城でしょ(笑)





ハイ到着です。  彦根城じゃないか! とッつ込まないでくださいな。

画像




彦根城が築城される以前、彦根山には彦根寺という霊験あらたかな古刹がありました。

金色の亀の背に乗った観音様を本尊としていたため、
彦根山を金亀山と呼ぶようになりました(彦根城を別名金亀城と呼ぶのもこのためです)。



あら 金亀さんたら 観音様の乗り物だったのね かめ家の城じゃないんかい(汗)




では 彦根の観音様のような方と一緒に登城いたしましょうか。
かめちゃんは、乗り物だからといってけして踏みつけられていません



画像






ご一緒してくれたのは

画像



クールビューティー まさに彦根の観音様! 

Mayaと一緒のマヤマミさーん。





そして、観音様の愛犬・笑わない マヤちゃん(写真真ん中)&ニーナちゃん (写真左)






さあさあ 金(色には程遠い)かめ家と一緒に登城願います。

画像




そうそう びーたんは チケット売り場で 正装の陣羽織に着替えていたところ

周囲の笑いをかってしまいました。 気にしない気にしない。






おや 城の前が なにやら混雑しておりますなあ。

画像







ちょうど ひこにゃんの登場時間でした。

人気がありすぎて 近づけない〜。 ぐんまちゃんとはレベルが違うのか?!

画像






国宝 彦根城の城内見学行って来ます。


画像



城を見学する時、夫くんはいつも 梁を見て当時の人の技術に感心しています。





国宝指定書

画像






場内をゆっくり見学している間 びーたんはどうしていたかというと



画像


マヤマミ氏に 預かっていただきました。





ひこにゃんも いなくなったので 城前で写真撮りましょうか




画像


ニーナちゃんはパピー。 「マテ」の習得期間だそうで

待っていられるかなあ?





画像



ありゃりゃ オヤツと一緒に移動(笑)



画像



こらっ びーたん ため息つかないの!!


そして ため息をついた びーたんは
 

この後 ニーナちゃんに 狩られるのでした。(爆笑)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜ひこにゃん!わたしもずいぶん前、ひこにゃんとツーショット写真撮ってもらう為に行列に並びましたよ^^;
ぐんまちゃんって群馬のゆるキャラですか?どんなのかなぁ^^
はこふぐ
2014/06/11 09:36
ブログに載っけてくれてありがと〜♪
ほんで、クールビューティーって(汗)
ホンマにそんなん思われたらどーしてくれるん!!(笑)
でも・・・ありがと(爆)

ニーナとビビちゃんとの爆走
面白かったよねぇ〜
また一緒に走って欲しいわぁ〜♪
マヤマミ
URL
2014/06/11 11:18
 はこふぐさんへ

ええ ひこにゃんと2ショット?? うらやましい〜。
私は ひこにゃんグッズに8000円分もつぎこみました。(お土産ね)
首の鈴をならしている ひこにゃんを見ると癒されます。
かめちゃん
2014/06/11 16:35
 クールビューティー まやまみさま

こちらこそ マヤマミさんのブログに載せていただいて ありがとう!
横浜に遠征されたとき 会いに行けなくて残念だったよ。
っていうか関東組集合といいながら、
北関東にはいつも声がかからないのだよ(爆笑)なんでだろう♪ 
かめちゃん
2014/06/11 16:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
彦根の観音様?! 黒ラブ トビ一家のおまぬけな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる