黒ラブ トビ一家のおまぬけな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲葉山城(岐阜城)へ

<<   作成日時 : 2014/05/06 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは! みなさんGWは どうお過ごしでしたか?

かめ家は、お決まりの車中泊旅行。


今回の旅のテーマは  『 竹中半兵衛  』  です。(NHKの大河では 谷原さんが演じています。)





竹中重治(通称・半兵衛)といえば 豊臣秀吉の軍師 で有名ですが


秀吉に出会う前、 半兵衛は 斉藤道三の孫 稲葉山城主・斉藤龍興に使えていました。


そのころの半兵衛は 痩せ形・色白で婦人のようであったと云われ、また引きこもり系(兵法書好き)だったので 


龍興や 龍興お気に入りの家臣団から バカにされていましたが 素知らぬ顔で我慢していました。




そんなある日 事件が起きます。 


半兵衛が稲葉山城へ出仕した帰り道 櫓の下を通ると 

龍興の寵臣である 斎藤飛騨守 が 半兵衛をバカにして櫓の上から オシッコをかけたのです。



これには 堪忍袋の緒が切れた半兵衛 

数日後 斉藤飛騨守を惨殺。そして稲葉山城をのっとります!





前置きが長くなりましたが

そういうことで 半兵衛の のっとた 稲葉山城(岐阜城)を目指します。


画像


あの 山の上に ちょこっと写っている城 あそこまで 登るんです。




ロープウエイという 手段もあるのですが・・・

残念ながら 中型犬までしか 乗せてもらえません(笑)



自力で登るしかなさそうね

画像



七曲登山道は 昔、城に出仕していた人が使っていた道です。

画像




登山道としては ファミリーコースらしい。



画像



               ↑ こんな道が 続くと思って余裕でいたら・・。




               ↓ まもなく こんな山道に変化・・・(涙)

画像







えんえん 続く階段に いやになってきた かめ家一同。

「びーたん用の水」 をわけあって(笑) 汗だくで頂上をめざします。

画像





「開門!! 開門!!誰か私にゼナをくださいーーー。」

画像







びーたんも お疲れで笑顔なし

画像




画像


やっと たどりついた 稲葉山城(岐阜城)は 鉄筋コンクリート4階建





画像



景色は最高!

岐阜のカップルたちは ここから夜景を楽しむらしいよ。



岐阜城資料館で 百名城スタンプを押印して さっさと下山。




結論・岐阜城は 下から見上げるほうが いい城だ





汗だく 腹ペコの かめ家一同は

早々に 岐阜城をあとにして ランチへ向かいます〜


画像



「Flaty Flaty 」 

岐阜市内にある フラットコーデッドが看板犬のドッグカフェです。

オーナー夫妻も、お店の常連さんも 「群馬から来たの?!」って 気さくでウエルカムな雰囲気!




まずは ノンアルコールビールで 下山祝い

画像



う うまーーーい! 生き返った〜





で 注文した から揚げ定食が来ましたよ〜


画像







チーン・・・。 だね






ランチ撃沈した 夫くんと かめちゃん

昼寝の場所をさがして さらに岐阜をさまよいまーす。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶん沢山あるいたんだね。
私だったら上を見上げていかないだろうなぁ。かめちゃん、根性あるね!
トビ君は、またもやお留守番なんだケリーちゃんと夫婦水いらずだね。
沢山歩いた後のノンアルコールビール、沁みたでしょう
から揚げ定食、ガッツリいきたかったね
simatoki
2014/05/07 10:01
我が家は「ひたちなか海浜公園」へ花を見に行ってきました。もの凄い観光客をかき分け見学しましたが、「かわいい・きれい等々」ベルのもてる事、息子が羨ましい限りです。岐阜は数回旅行していますが、また行きたい場所ですね。
ベルパパ
2014/05/07 12:54
 simatokiさんへ

今回も とびは留守番です。ケリーが旅行できない性格なので とびはケリーにつきあって 留守番なのです(汗)
ノンアルコールび〜る 美味しかった〜
simatokiさん 温泉のあとは ビール飲んでるんですか??
かめちゃん
2014/05/15 15:11
 ベルパパさんへ

ひだちなか海浜公園は よくテレビに取り上げられてますよね。
うちの両親も よく行っています。
よく考えてみると うちは去年も岐阜(木曽)に行ってます。
岐阜好きなのかも(笑)
かめちゃん
2014/05/15 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
稲葉山城(岐阜城)へ 黒ラブ トビ一家のおまぬけな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる