黒ラブ トビ一家のおまぬけな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS たんたん たぬきの♪

<<   作成日時 : 2014/09/22 18:21   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと暑い日 風もないのに ぶーらぶら と館林へ



画像




ここは

分福茶釜で有名な 茂林寺





そこの 奥さん  視線釘付けでしょ ↓


画像





ほらサービス

画像






えっ まだ足りないの??

特別 特大サービスよ。




画像


あっ 一匹 洋服を着た狸が・・・・。





どうして たぬきさんのは モノ

こんなに BIG BIG BIG BIG 亀楽(かめら)♪




なんでも 江戸時代に、金細工の職人が金を伸ばして金箔を作る際に、

タヌキの睾丸の皮に金を包んで、その上からたたくと、とても薄く広がったのが由来らしい。

縁起をかついでなのか ユーモアなのか(笑)





御朱印をお願いして 御本堂めぐり(有料)をしていると

画像




おいらの友達 ぽんぽこぽん を発見!

画像




誰とは言わないけど  そこの あなたですよ。


 
いやあ 都会にも タヌキは生息してるんだね〜







お参り後さっさと 帰宅したい夫くんを 尻目に 次の目的地のナビを設定する 鬼かめ。









はい到着。

駐車場から山を登ること600メートル

画像






そこは群馬のマチュピチュ 金山城。

画像


画像



画像




日本百名城でもあります。
画像






1590年秀吉の小田原征伐の際 金山城も落城 その後廃城となりました。

画像




茂林寺にいた僧、守鶴さん(狸)の正体がばれ 寺を去ったのが 金山城落城3年前の 1587年。



「もしかして、金山城主は 守鶴さんに会ったことあるのかもなあ」



と 妄想する かめちゃんなのでありました。








 おまけ 




るしあんで 初めましてのモカちゃん(左)と びーたん。

どっちも 美人でしょ!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
館林と言えばツツジ以外知りませんでしたが、金山城跡なかなかですね。でも、タヌキと言えば我が千葉県の誕生寺です。11月に「名月」を食べに行きましょう。
ベルパパ
2014/09/23 20:25
金箔の話、まじすか?
知ったかで広めてしまおうかしらマチュピチュ、群馬にもあったんですねぇ。行ってみたいなぁ。
simatoki
2014/09/24 21:01
 ベルパパへ

先日はありがとうございました。いただいた落花生おせんべいは 4分割して こまち家・み〇た家・こころ&みな家 みんなでいただきましたよー
かめちゃん
2014/12/11 13:09
 simatokiさんへ

金山城 是非行ってくださーい。とっても綺麗な城跡です。
八王子城 まだ行けてません。幽霊でるんですよね・・・
かめちゃん
2014/12/11 13:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たんたん たぬきの♪ 黒ラブ トビ一家のおまぬけな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる